くむんだー in MIE   始動

木組みのジャングルジム「くむんだー」 は、子供達に大人気!
先日の「三重の木」で作る暮らし展の「木のおもちゃ」スペースに、このジャングルジム「くむんだー」を出展しました。

 このジャングルジムの特徴は、何と言っても子供達が組み立てに参加出来る、というところ。

組み方は、伝統構法の貫構造をスケールダウンしたもので、柱に貫となる部材を差し込み、クサビを打って固定します。

 この様に、組んでしまえばオトナが乗ってもビクともしません。

材料は、NPOもりずむさんの、新月伐採の杉を使用。

因みに写真の左手おふたりは、今回木神楽と共同でこのくむんだーを製作した、東原建築工房さんです。

東原建築工房の東原さんとは、共に〝職人が作る木の家ネット〟の仲間であり、〝みえ木造塾〟の塾生同士でもあります。

木のジャングルジム「くむんだー」は、職人が作る木の家ネットの仲間が考案し、滋賀や埼玉で作られていますが、三重でもやろうという事になり、今回の出展に繋がりました。

また、今後も三重県内のイベントなどに出展していく予定です。

くむんだー in MIE

製作    東原建築工房

木神楽

材料     もりずむ

協力      職人が作る木の家ネット

みえ木造塾

高橋一浩
  • 高橋一浩
  • 大工歴30年、小さな工務店大工社長が綴る独断と偏見のBlog。
    《木神楽》青山高原の麓に工房を構え、木と土の家・古民家再生・タイニーハウスなどを主に手掛ける。お役に立てることがあれば、何でもご相談を。